皆で機嫌よく過ごしていくには?

みんなで機嫌よく暮らしていくことができれば良いのにな!と本当に思います。

誕生日祝いをしてあげる、または、してくれる。

年に1回、家族、友人…みんなが祝ってくれる。みんなでお祝いをする。

同じことの繰り返しでもとても素敵でこの繰り返しが良いと思います。

ワンホールのケーキを買って、その誕生会の主役の人が食べたいと思うケーキ…

チョコレートケーキ?イチゴケーキ?またはフルーツタルト、アイスケーキ…

どれかを選んでワンホール、プロに頼んで作ってもらって、そのケーキを囲んで

みんなで楽しい時間を過ごす。それだけでも機嫌良く、楽しく暮らせるような気がしています。

お誕生日を迎えた人のために一所懸命になるけど、お祝いを送る側も嫌な思いは全くせず、お祝いをしている。

そんな人も気持ちよくなれる。

逆にお祝いをしてもらう方は、この上もなく幸せ!

それでプレゼントが欲しいとか、これだけなのなどと思うでしょうか?

ワンホールのケーキを囲んで、ろうそくに火を灯もして、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い

ろうそくを吹き消し、拍手をしてもらって、お気に入りの飲み物を飲みながら

プロの作ったケーキに舌包みを打つ!

誰が不満を持ち、誰が幸せを感じ、誰かが無理をして誰かの幸せを演出する。

機嫌を取るなんてことはありません。

こんな考えを他の場面にでも応用できれば素敵ではないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です